哀しい行為・・・

自分は身勝手な人間だと思っている。
普段、雨音が大好きだ・・・などと言って憚らないが
実際は音だけで、やっぱり濡れると嫌・・・・・・。

特に集金で、自転車で何十件も回る時に
雨はちと辛い・・・・。

基本的に、傘をさしながら自転車を漕ぐのは違法だ!
さらに僕は、傘をさし、自転車で四条通りを爆走する・・・
当然違反行為だ・・・。

でも、これは仕方ない・・・
四条通りが自転車通行禁止になる遥か前から
うちは自転車で祇園に集金や配達に行ってたのだから・・・
(こういうところがホント身勝手ね・・・)

で、昨夜は雨でしたな・・・・・
そう、10日の集金日・・・。
そぼ降る雨の中、安物のビニール傘を堂々とさし
四条通りをいつものように爆走・・・
木屋町などでは、警察とすれ違うが無視してさらに爆走・・・。

そんな、安物のビニール傘に当たる雨音も
確かに心地よいんだけど、やっぱり背中や、足先や、膝が濡れてくると
うぅ・・・やっぱり辛い。
まだ、ちょっと温いからええけど、寒かったら・・・・嗚呼。

で、それでも仕事なんで頑張りますわな・・。
雨脚は強くなったり、マシになったり・・・
それでも止むことはなかった・・。

祇園エリアを終え、木屋町方面に差し掛かった。
時計はもう11時だ・・・・。
いつも、お得意先の前に自転車を停めさせてもらう。
で、昨夜のような雨降りには、シートが濡れないように
自転車に傘をさすような感じで停めて、で御集金にうかがう。

さぁ、あと5軒・・・がんばろ・・・
と思って、表に出ました・・・。
無い・・・・・・
何がって・・・傘が・・・・。

パチられました・・・・
(あ・・・盗まれたっていう意味ね・・・
 パクられた・・・とも言うが、僕らはこの表現使ってたな)

おいおい・・・まだ回らなアカンのに・・・。

不思議と腹は立たなかった・・・
もちろん、我が財産を奪われた事に対する憤りはあるんだけど
これから濡れんといかんやんけ!という怒りは、なぜか起きない・・・?

心を支配したのは、哀しみ・・・・。

これ盗んだ奴・・・・。
おまえは哀しい人間やな・・・。
身勝手で、傲慢で、冷たくて、短慮で、頭は良いのかもしれないが
ずるく、誰からも心から信用されず、いつもコソコソして
誰かに怯え、日陰を歩き、不安に苛まれ生きていくんやね・・・

かわいそうな人間・・・・同情するわ・・・。


2008年4月11日(金)