花見・・・遠征

昨日は月一回の定休日だ・・・・
たまには嫁さんを連れ出してやりたいので
ドライブがてら、ちょっと遠出をして
花見にでも行こう・・・ということになった。

で、パンフレットなどを紐解くとまぁ・・・
どこでも、たいそうな賑わいのようなので
ちょっとマニアックなところにしよう・・・
ってことで、決定!

兵庫県は、丹波篠山・・・・
そこに、芝桜といってコケみたいに地面に群生する桜を
見に行こう!!っていうことになった。

で、行った・・・

閉まってた・・・・・(涙・・・)

四月中旬オープンやて・・・
9日は中旬ちゃうんかい!!!

そやね・・・ぎりぎり上旬やね・・・・

庭園の中で整備をしていたおっちゃんに
”京都から来ましてん・・・開けてえな・・・”
って懇願するも、あえなく拒否・・・
そらそやな・・・・

せやけど、ここは丹波篠山・・・・
他に何がおますのん・・・・
つぶし効かへんやん・・・・。

しゃあないな・・・・飯でも食うか・・・
と、車でうろうろしておりますと・・・
おっ、手打ちそばの案内が・・・
ええねー蕎麦・・・

ということで、スルスルと駐車場へ!

むむぅ・・・民家やん・・・・
でも、そういう所の方がエエねんて。
080409_1149~0001.jpg

で、メニューをば・・・と。
出た!潔いことこの上ない!
ざるのみ!2種!
磨きと、玄挽きのみ。
磨きは白い蕎麦。
玄挽きは、ソバの実の殻ごと挽いた、コクのあるお味らしい。

当然両方頼む!
しかも、当然大盛りや!
(嫁も大盛り・・・・)
まずは、磨き!
080409_1155~0001.jpg
で、玄挽き
080409_1205~0001.jpg

ね、色の違いわかるでしょ。
僕は圧倒的に磨きが好みでした。

080409_1217~0001.jpg
で、あっという間に完食!

で、ここのご主人がまたエエ味出してまんねん。
観光スポットを尋ねると、京都への帰り道まで教えてくれました・・。

で、その親父さんの言うとおり篠山城跡に桜を見に・・・
その芝桜はまだでしたが、平野部は満開だそうで・・・

行ってきた!
確かに満開やった。
お濠にアヒルがいっぱいおって可愛かった・・・
080409_1307~0001.jpg

で、こんな画像も・・・・
わかる・・・?
080409_1250~0001.jpg

バスの時刻表・・・・
ここは、篠山城跡・・・・
向かいには市役所があって、結構な賑わいなのに
なんで、このペースでしかバス来ないの?

ま、ええか・・・

で、最後に蕎麦屋さんの情報を載せときます!
ちなみに、その芝桜の見ごろは4月中旬から、5月中旬ですって!

母子そば座敷(もうしそば・・・と読む)
 いまきた

〒669?1501
  兵庫県三田市母子886
   079?566?1201

です。
そうそう、三田プレミアムアウトレットに行った時に寄ってみてください。


2008年4月10日(木)