NO2の男

土曜日に、面白い人と対談をした。
面白い・・といってもお笑いではない・・・。
FUNではなく、INTERESTだ。

080426_1552~0001.jpg

おわかりでしょうか?
そう、京都副市長の山崎一樹氏です。

NO2の男・・などと言えば、二番目か・・・
というような表現に聞こえますが、そうじゃないです。
長を立て、下との連結という重要な役割をもつ
変な言い方ですが、副のトップです。

山崎氏・・・
はじめに書いたように、面白い人でした。
われわれ市民の意見もちゃんと聞いてくれました。

議題は、京都の自転車事情について・・・・。
なぜ?俺が?

そう、毎日配達で街中を走り回っているからです。
自転車のユーザーには色々あります。
まず、一番多いのが”ママチャリ”族。
で、次にはスポーツ族か・・・。
通勤・通学はママチャリ族に含む・・・。
で、極少数派だけど、仕事族。
郵便屋さんもそうだし、パトロールのおまわりさんもそうだろう。
もちろん、僕ら配達の兄ちゃんも(俺は配達のおっちゃんやけど)

で、その配達のおっちゃんに話を聞こうやないか・・・っちゅうことやね。

いろいろ語りましたで・・・そら。

でもね、やっぱり何にしてもマナーですがな・・マナー。
駐輪も、暴走自転車も、愛を持とうよ。

って、俺が言うなよな・・・
日々、ホンマに暴走しとるからなぁ・・・。


2008年4月28日(月)