旨い酒、旨い肴

最近、そんなこんなで講演などをして
その後、懇親会などと称してお酒を頂くことが多い。
そのほか、通常の営業でもお酒をたくさん頂く。

旨い・・・・・

酒屋なので、安易に旨いという表現は使いたくないんだけど
旨い酒と、旨い肴があればやっぱり幸せだ。

しかし・・・・
度を過ぎると、翌朝辛いねー。

でもね、最近本当に分かったことがある。

二日酔いの原因のほとんどは、煙草だ!

料理や、話に夢中で煙草をほとんど吸わない日は
どんなに飲んでも、翌朝すっきり。

でも、一人で飲んだり、会話もなく煙草をプカプカやりながら
飲むと、そんなに飲んでなくても翌朝しんどい・・・。

でも、煙草をやめるつもりもないんだけどね・・・・
(やめた方がエエのはわかってるんだけど・・・)


2008年3月28日(金)