さらに柄にもないこと・・・

今日も、講演だ・・・・・

今日は、長野県の商工会議所から10名?(やったか・・・)の
経営者の方々が見えて、そこで”あなたの経営について話をしてくれ”・・・・

むむぅ・・・・・

僕は、店主ではあるけど経営者じゃないような気がする・・・。
というのも、あまりリスクマネージメントというものをやってない。
経営者たるもの、常に危機感を持って行動せねばならない・・・。
これが、僕の経営者のイメージなんだけど、僕はダメ・・・。
もちろん、これからどうしていくのか?
津之喜酒舗をどのようにしていくのか・・・
このままでいいのか?・・・・というような危機感は持っている。

そうじゃなくて、今現在の姿・・・
売上の昨年対比はどうか?
最近の金銭の動きはどうか?
来客の数はどう推移しているのか?
時間帯は?

などという現状把握が全くできていない・・・・(涙)
コンピューターがあるので、そういうことはすぐに分かるんだろうけど
しない・・・・。

でも、それには理由がある・・・・

僕は、怠け者だから!!

というのも、毎日昨年対比を出したとしよう・・・。
おっ、今日もクリアしてるぞ・・・
昨日もクリアしたな・・・
じゃ、もう努力せんでもエエんとちゃうか・・・
と、思ってしまう・・・。

なので、日々がむしゃらに前を向いて行く・・・
で、一年スパンでどうやった・・・っていう感じ。

経営者としては失格かな・・・

そんな俺が経営者の方々に何を話すねん!!

ま、ええか・・・こんなんでも行けてます・・って話してこよう。

そういえば、今週その一年の計を携えて会計士のセンセイが
来るっていってたな・・・・。
どうやろ、今年は・・・・
(やっぱり一年スパンはないよな・・・・)


2008年3月26日(水)