海外から・・・・

最近、海外からのお客様がものすごく多い・・・。

一時期アジア系の観光客が目立ったが
最近は世界各国・・・って感じ。

報道を見てると、外国人観光客にも
2種類あるらしい。

日本の伝統的文化を体験しにくる人と
日本のポップカルチャーに触れにくる外国人。

まさしく私見なので誤解を恐れずにいうと
前者は比較的富裕層が多いみたい。

おいそれとは泊まれない超高級旅館やホテルに
滞在して、食事にもお金をかけている・・・

対して後者は、比較的若年層が多いのが大きな理由だけど
少しでも安く費用をあげようと、いわゆる木賃宿のようなところに
宿泊して、食事もファーストフードが多いそうだ。

いずれにしても、ニッポンに来てキョートを見て帰るんだから
きちんと文化的なところは伝えられたらなぁ・・・と思うんだけど
たどたどしいエイゴではそれも限界が・・・・。

でも、毎日毎日外国人とエイゴを話すのは楽しいね。


2008年3月22日(土)