お墓参り

お墓参りに行ってきました。

あなたが信仰する宗教はなんですか?
と聞かれると、仏教です・・・と答える
神道ではないし、キリスト教でもないから・・・・。

でも、宗教に傾倒してるわけではない。
ただ、大切にしたいのはご先祖様を
守ってくれてるから・・・という意識がある。
(お墓を管理してくれてるからか・・・)

ご先祖様・・・・
すべての根源ですもんね。

ご先祖様がいなければ、商売だってできないし
好きなギターも弾けないし、愛する人と出会えもできない。
それ以前に、この世に存在すらできませんものね。

ということで、事あるごとにお墓参りには行くようにしている。
盆やお彼岸関係なく・・・・。

ご先祖様、本当に感謝しとります。
がんばりますので、見守ってくださいませ。


2008年3月21日(金)