旨いもの

バンド仲間のHIROKIがブログで面白い記事を書いてた。
題は(マズいラーメン)
詳しくは、そのブログを見てもらうとして・・・。
そこのラーメン屋は、いろんな物を入れすぎて
収拾がつかなくなって結果マズいラーメンになっちゃった・・・
一つ一つはこだわりを持ってきちんと作ってるのに
アンサンブルが崩れてしまっている・・・
しかし、こだわりを持つその店主は応援している・・・
という内容。
高い志が空回りしているっていうこと。

その記事のコメントにいろんな人から投稿があり
(僕もコメントしたけど・・・)
ただ単純に、経費を安く上げるためにマズいラーメン屋も
あるぞ・・・という話。

そんな事を思いながら、先日ケンタ〇ッキーフライ〇チキンに
行ってきた。
CM通り、時々無性に食いたくなるのだ!
そこで、思った事。
こんなフランチャイズ店のサイドメニュー・・・・
フライドポテトなんだけど、この日は
揚げたてのホカホカ、カリカリだった・・。
普段はべちょっとしてるフライドポテトだけど
おっ、旨いな・・・と思ってしまった。

080227_1023~0001.jpg

もちろん、ラーメンは作りたてが出てくるのが当然で
それがマズいと、もう目も当てられないんだけど
食べ物って、作りたて、焼きたてとなると
やっぱり旨いもんなんやなって。

ちょっと前に、伊勢名物の団子が賞味期限偽装で
えらいことになってたけど、デパートなんかで
買う〇福と、現場の喫茶で出来立てを頂く〇福は
全く違うもんね。
伊勢に行った時に食った、あのフワフワ〇福は本当に
美味しかったもん。

なんだか、話があちこち行きましたが
やっぱり食品は旬が大事。
作りたてっていうのも、スパンの短い旬なのかもしれませんね。


2008年2月27日(水)