九州日記・・・まだやるか・・・

さて・・・・・
朝の5時にふらふらと帰って
なんとかホテルの部屋に辿り着きまして・・・・。
むむぅ、明日は8時起きやのに・・・
ま、ええか新幹線でちょっと寝よ・・・
と、思いながら一応ちゃんと着替えて寝た・・・。

で、朝!!
予想通りまったく二日酔いの気配無し!!!!!!

めちゃくちゃ飲んだんだけどね・・・

何故か?!

もうわかってるんだけど、煙草をあんまり吸ってない!
それと、楽しい話をしながら飲んでた!

この二つが揃うと、見事にいくら飲んでも大丈夫やね。

それやったら煙草止めればええのに・・・・

いやいや、独りでBARで飲んでるとね・・。

で、本題!
ホテルをチェックアウトして向かったのは
博多総鎮守の”櫛田神社”
博多山笠の本拠地だ。
080220_1013~0001.jpg
われら、京都八坂神社にも櫛田姫御子が祭られてる。
神輿としては、親戚といったところか・・・

みんなで揃って参拝する。
で、うろうろしてると話題の人の名前が・・・(ちょっと遅いか・・・)
080220_1015~0001.jpg
力石(りきいしじゃないよ、チカライシ)
といって、持ちあげられたら健康になる・・・とかなんだか・・(忘れた・・)
試し石ってのが、その前にゴロンと置いてあって
こんな放置してあって盗まれたりせんのかな?
と思って、持ち上げてみた・・・・・

無理

腰いわすわ、こんなもん持ち上げたら!

などと、言いながら山笠資料館に行ってVTR見たりして・・・
おぉ、昨日のあの人やんけ!
と皆でもりあがっておりました。

で、とうとう解散・・・
(現地解散だ・・・・)
歩いて、博多駅まで・・・意外と近いな。
で、のぞみで一路京都へ!

弾丸ツアーでしたが、実り多き二日間でした。

京都に着いたらびっくりするご褒美が待ってました。
それは、秘密!


2008年2月23日(土)