中州の夜はふけて・・・・

さてさて、戦闘機にご満悦の僕は
ローカル線に乗って、一路博多へ!!

着きました、博多!!
初めてじゃないけど、改めて・・・都会や!
博多は都会や!!!!

ホテルにチェックインを済ませて
さぁ、今回の旅の主眼である
博多祇園山笠の若い衆との交流会に臨む!!
むむぅ、九州男児ばっかり・・・・・
しかも、締め込み・法被姿で勇壮に
山車を担ぐ祭り男衆・・・・・・・・

ぜったい、皆むっちゃ飲むんやわ・・・・
ぜったい、みんなイカツイんやわ・・・・

と、思ってた。

正解やった・・・・。

最初はビールで乾杯したんだけど
やっぱりすぐに焼酎!ロックで!という声が・・・
で、みんなやっぱりデカい!
がっちりしてるぞ!!
あかん、ちょっと負けてるんちゃうかー。
(なにせ、我々一行11人の内、下戸が3人もいるのだ・・・
  しかも、その内一人は会長ですねん・・・・)

でもね、単にイカツイんと違うんです。
秘めた熱い思いが溢れる、皆さん澄んだ瞳をされてました。
やさしい男の雰囲気を出しておられました。

お互いの祭りの掛け声を披露しあったり、
神輿に対する熱い気持ちを自慢しあったり、
それはそれは熱い3時間を過ごしました。

で、お開き・・・・・・そんな筈がない・・・・
博多の夜はこれからでっせー。

一番たくさん話させていただいた、N先生とK先輩に
中洲の有名な馬刺しの店に連れて行ってもらった。
もう閉店されてたのに、無理やり開けてもらって・・・・すみません。

まぁ、旨いことウマいこと・・・(馬肉だけに・・・)
あっという間に平らげ、(もちろんビールも次々と抜かれていきます)

で、皆と合流やー!
ということで、博多の町をふらりふらり・・・・
080219_2341~0001.jpg

で、合流場所にたどり着いたものの
けっこう一杯だったので、N先生お気に入りのクラブに
連れて行ってもらう!
生バンドが入って、外国人のホステスがいる
高級クラブだっ!!!!!!

生バンドの演奏や、ホステスとのチークダンスを楽しんで
さぁ、お開きか・・・・
いやいや、これからですやん。

先生が、旨いラーメン食いに行きましょう!!
っていうんで、そら博多に来てラーメン食わんわけにいかんと・・(博多弁)
というわけで、一押しのラーメン屋さんに!
そこは屋台じゃないんです。
盛り上がりまくりで、名前を見てなかった・・・
今度行くときはN先生、連絡するから教えてくださいね。

そこに行くと、錦の連中もいっぱい居るやないか・・・
テーブルには、ラーメンだけじゃなくから揚げなんかの
皿と、もちろんビール瓶が散乱・・・・。
まだ飲んでるのか・・・

僕も、言われるがままテーブルに着くと
まず、ビール3本!!!!のオーダー・・・・いやいや・・・
で、もちろんラーメン!!
それだけやないで・・・・
コブクロ・・・から揚げ・・・・とオーダーして
どどーんと運ばれてくる。

で、ビール飲みつつラーメンをすする・・・
旨い・・・・ほんとうに旨いやんけ。
あっという間に平らげ、ほっこりしてると
すかさず先生が”替え玉はたのまんと?”・・・
いやいや、腹いっぱいですがな・・・・・
といいつつ、あんまり旨いんで人生初の替え玉・・いただきました。
080220_0220~0001.jpg

博多の若い衆が入れ替わり立ち替わりビールを勧めてくれます。
もちろん、すべてありがたく頂戴します!!

さて、そのお店を出ると先生はお帰りだ・・・ということで
いよいよお開きか・・・・・

いやいや、博多の夜はこれからでっせー。

待ち構えていたK先輩が、やさしい笑顔で”どうします?”って・・・
行きますよー。
K先輩は、ほんとうにがっちりした大男ですが
ほんとうに可愛らしい目をしてらっしゃる。
同じ匂いがするので、”昔、めっちゃ悪かったでしょ・・・”と聞くと
案の定、それはそれは悪ガキだったみたい。
単車の話や、武勇伝を聞かせてくれました。

で、博多に来たら必ず訪れるBARがありまして・・・・
VESPAさんなんですけど、(京都にもある・・・)
どこですかね?と尋ねると、”ここですがな”と・・・・。
目の前のビルでした・・・。
では、僕はひとりで行ってきます・・・・とエレベーターに乗ったら
ちゃっかりK先輩も乗ってた・・・。

で、朝まで・・・・・・・・・・・・・・・
本当に、皆さん熱い男でした。
優しさと礼節にあふれた、素敵な男達でした。

博多の熱いよるは、博多の祭り男の熱い夜でした。

翌朝・・・大丈夫かいな・・・俺・・・



2008年2月22日(金)