お酒って勉強するもの?

大阪に行ってきた。
勉強に行ってきた。
お酒の勉強だ・・・。
ウイスキーの・・・・。

大阪のリーガロイヤルは好きなホテルだ。
一番好きかも知れない。
僕がそのホテルが好きか?そうでもないか?を
決める圧倒的な基準は、BARだ。

大阪のリーガロイヤルのBARは、本当にいい。
その、BARでウイスキーの勉強会があるっていうので
喜んで参加させてもらった。
お邪魔すると、すごい顔ぶれだった・・・。
関西を代表する酒屋・BARの店主・インポーター・・・・
全員招待だ。
その中に入れてもらったことにまず感謝する。

で、勉強会・・・・。
勉強会っていっても、先生が出てきて
あーだこーだ・・とのたまう訳ではない。
自分の舌で感じて、想いをめぐらすのだ・・・。
080212_1310~0001.jpg
画像は、ジュラ蒸留所から、蒸留主任(やったっけ・・)氏。

スコットランドの蒸留所からゲスト(一応先生というのか・・)が
いらっしゃってて、それぞれの蒸留所のアピールをする。
で、その蒸留所に思いをはせて、モルトウイスキーを
一口、愛でるように口に入れる。

うんうん・・・なんとなくスペイ川が見えてきたぞ・・・・
二口目・・・うんうん・・・なんとなくアイラの港の風を感じてきたぞ・・・。
三口目・・・むむぅ・・・・酔っ払ってきたな・・・・。

で、そのあとはゲストを囲んでランチを頂く。
外国の人と英語で話すのは本当に楽しい。
(もちろん、片言ですが・・・)

お酒は勉強して飲むものじゃない・・と思ってる。
難しい顔して飲むものじゃない・・・・と思ってる。
でも、売り手なんだからこういう飲み方・勉強も
必要だし、楽しいことでもある。

みなさんに、納得いただけるお酒を
探しもとめて・・・・・。


2008年2月18日(月)