親父のウイスキー

 これまた馴染みの祗園にある球体BARに行ってきた。

そこで、なぜかニッカウヰスキーの話になって・・・・

BARでニッカといえば余市だ・・・・竹鶴だ・・・・・

ってことになるんだけど、昨夜は”スーパーニッカ”の話。

080131_2209~0001

比較的安価なウイスキーだ・・・・。

あんまり置いてるBARはないんとちゃうかな・・・・。

この、スーパーニッカの水割りが旨いよね・・・って話になって

もちろん、オーダーしてみる。

なんで、そんな話になったのか・・・・。

61で逝ってしまった親父が、毎晩これを飲んでた。

本当に何もしない親父だったけど、晩酌だけは全て自分でやった。

うちは、昔から井戸水なので大きめのコップにスーパーニッカを

トリプルくらい入れて、蛇口から直接ジャーっと注いで水割りを作る。

何回も作るのが面倒だからだろう。

おつまみは決まって炙ったスルメ・・・・・。

こちらも、ちょっとづつ炙ればいいのに、面倒なのだろう・・・

一匹分丸々炙る・・・。

初めは柔らかく食えるんだけど、最後の方はカチカチに冷えてしまってる。

それでも、シガシガと噛んでスーパーニッカをグイっと煽る。

マスターに、”死んだ親父がこれ毎晩飲んでたんですよ・・・・

肴はスルメでした・・・・”と話すと、”スルメはないけど・・・・・”と言って

炙ったメザシをそっと出してくれた。

もう今月の22日で丸9年になる・・・・。

亡くなる一年前にはお酒飲めなかった親父・・・・・。

久しぶりにスーパーニッカを飲んだよ。

もちろん、俺が初めて飲んだスーパーニッカは

中学生の頃やったか・・・・親父にこっちに来いと言われて

無理に飲まされたあの時やな。

カチカチのスルメと一緒に・・・・・・

060314_1645~0001

若かりし親父・・・・・。


2008年2月 1日(金)