マリアージュ

マリアージュ・・・・・結婚・・・・。

なにも人と人との結婚だけじゃないんです。

相性のいい組み合わせの事をマリアージュといいます。

たとえば、チーズとワインなんかもマリアージュの好例。

昨日は、ウイスキーとショコラのマリアージュの勉強に行ってきました。

080130_1427~0001

うーん、ウイスキーの事はよく分るんだけど

ショコラって、勉強したことないなぁ。

あ、ショコラってチョコの事ね。

いやぁ、なんでも追求すると奥深いもんですな。

ちゃんと、ショコラ専門のソムリエというべき職がちゃんとあって

ショコラの歴史から何からキチンと勉強されてる。

もちろん、舌もたいしたもので微妙な味わいの違いを感じて

キチンと表現できる・・・・

酸味・苦味・甘み・などいろいろ細かく味わって違いを感じる。

むむぅ・・・・・さっぱりわからんぞ。

このショコラとこのショコラは味が違うのは分る。

でも、酸味や苦味の基準が全く分らないから比較が出来ない。

ウイスキーや日本酒なら分るんだけど・・・・。

それでも、なんとか感覚を研ぎ澄まして味わってみる。

目をつぶって探ってみる。

うんうん、なんとなくわかるぞ。

確かに微妙や・・・・。

慣れればなんとかなりそうや。

個性の強いウイスキーには、甘みの強いショコラを。

爽やかな印象のウイスキーには、軽やかな果実実のある

ショコラを・・・・・・

なるほど、おもろいやんけ!!

酒呑みは甘いものが苦手・・・・

これ、もう過去の話。

お互いを高めあう、それこそマリアージュ。

なんとなく一緒にいるのではなく、お互いが良い影響を与え合って

支えあって・・・・。

単体よりも、いいものが出来上がる・・・

素晴らしいことですね。


2008年1月31日(木)