エコ・・・燃費

原油価格が高騰している・・・・。

ものすごく高騰している・・・・。

世界的にエコロジーが叫ばれている。

さて・・・昨日ギター仲間とブログ上で

機械の心の話をしておりました。

感情の無い筈のマシーンですが、かまってやらないと

機嫌が悪くなりますよねーって話。

もちろん、整備してやったら機能を十分に発揮するっていう事なんだけど

そういうことじゃなくて・・・・

先代の愛車、プジョー君の話をすると・・・・

20年近く連れ添ってきた愛車でしたが、先日買い替えました。

手をかけて大事にしてきましたが、もう機械的に限界が近かった為です。

それでも、ガタピシ言いながら頑張っててくれたんだけど。

第一、美しい姿やったからね。

ある日、新車購入の話が出たので一応とあるディーラーに行きまして・・・

話を聞いて、実車を見せてもらったらどうしても欲しくなって

見積もりをとり、パンフレットをもらって来ました。

もちろん、先代のプジョーで行ったんですけどね・・・・。

見積もりとパンフを後席に積んで、さぁ帰ろうとした途端・・・・・

ミッションが入らない・・・・・。

で、そのまま引き取られていくことに・・・・・・。

そんなエピソードがたくさんあるんです。

皆さんも、そんな経験ないですか?

さてさて、本日のお題・・・・エコロジー・・・

先日、こちらも10年近く頑張ってた石油ファンヒーターが壊れた・・・って話しましたが・・。

こいつの新機種がスグレモノだった。

一回り小さいサイズにしたんですが・・・

それに伴い、灯油のタンクも小さい・・・・・

ということは、頻繁に灯油を足さないといけない・・・・

ということは、面倒くさい・・・・ということなんだけど・・・・。

最近の機種は優れてるねー!!!

燃費がバツグンに良いじゃないですか!!!!!!

素晴らしい!!!!!

一回り小さいのに、今までよりも交換する頻度が低いじゃないか!!

やっぱエコやね。

車でも、燃費が良い車のセールスが好調だし

各社競ってハイブリットカーの開発に力を入れている。

でもでも・・・・・・・

俺は反社会人間ではないんだけど、燃料ガツンと燃やして

ホイルスピンをキュキュキューとさせて猛々しく走る

マッシブな車が好きですな。

実際、新車の燃費はせいぜい6?7・・・・

ええねん、車はそんなんで!

 


2008年1月30日(水)