対処仕事・・・・

 ここ数日は、クリエイティブな仕事をさせてもらえない・・・・。

対処する仕事ばかり・・・。

と言うのも、いよいよ2月にせまったビールの値上げがあるから・・。

お得意先を一軒一軒回って、2月からビールが値上がりします・・・と。

もちろん、大切な事なんだけど・・・。

その中でも、なんとか前向きな結果や、感情を模索する。

なかなかじっくりお話することが出来ないお得意先様と

こういう話だけど、じっくり目を見て話しすると

たくさんの良い言葉を頂戴する。

なじみの自称”大人の食堂”に伺った時に頂いた言葉。

業者には2種類あって、お得意様の為に存在する業者と

自己の利益確保の為の手段としてお得意先を利用する業者・・・・。

やっぱり付き合い方が違うと・・・・。

もちろん、前者でありたい・・と願うし、そう努力もするんだけど。

もちろん、生業として日々働くわけだから儲けは必須。

経営者として、利益追求は命題です。

でも、それは後からついてくるもの・・・・。

甘い考えかもしれませんが、この気持ちは忘れたらアカンと思います。

企業ではなく、僕は商店主。

昨日NHKの報道番組で、企業としていかに地球環境に寄与できるかが

問われている。

その寄与そのものが大きなビジネスチャンスだ・・・と。

企業には企業の役割があるように、僕たちのような商店にも

やはり大切な役割があるのだと、感じました。

商売は社会貢献だ・・・

丁稚時代に奉公先の社長に教えられた座右の銘ですが

大きな社会貢献はできなくても、出きることを愚直にやっていきたいなと・・・・。

まだまだです・・・。

 


2008年1月29日(火)