限界

 家電の寿命って10年っていいますよね。

10年もったから壊れても仕方ないか・・・・とか

皆言います。

うちの灯油ファンヒーター・・・・

ちょうど10年。

おととい、壊れた・・・・。

080112_0915~0001

このH54のサインは”もうアカン・・・・限界や・・・”のサインでした。

確かに、毎日酷使してきたかな。

でも、実質冬だけやから5年しかもたんかったか・・・。

なにも全ての家電が10年きっちり働いて寿命を終えるとは

限らない。

10年以上がんばる子もいれば、一年で息絶える子もいる。

(たいがい保障期間が切れたら途端にいかれる・・・)

で、メーカーに電話して修理を頼むと、まぁ丁寧な対応でした。

一昔前は考えられない対応。

いろいろ、社会問題になってたからね・・・暖房の不具合で死亡する例が何件かあったもんね。

で、予想とおり”こりゃ、新品買った方が安くつきますわ・・・”

ほんとにそうで、修理の見積もりが3万円・・・・涙・・・

新品が1万2千円・・・・・。

そら、誰でも修理して大事に使おうとは思わないわな・・・・・。

こういうサイクルが繰り返されて、どんどん資源が枯渇していくんやわ。

でも、言ってる俺もこの記事を書き終えたら新品を買いにいく・・・・・・。

3万円出しても修理してくれ!とは言えなかった。

大量生産のコスト削減・・・・

均一な商品が出来上がり、MADE IN JAPANは壊れないと評判。

むむぅ、現代を生きてる感じするなぁ。


2008年1月15日(火)