商売繁盛

商売繁盛で笹もってこい!

去年も書いたか?

えべっさんって関西の風習なんやろか?

だれか、関東のお客様・・・教えて!!

ということで、毎年恒例”えべっさん参り”に行ってきた。

何年も前からうちは必ず11日の”のこり福”に行くことにしている。

理由はいくつかある・・・・。

1:親父が亡くなって、俺が行く事になったんだけど

  本恵比寿の10日は集金日と重なる為、翌日に行った。

2:その年、わりと商売が順調だったため毎年11日にしようと決めた。

3:舞妓さんによる福笹と福餅のご奉仕がある

080111_2113~0001

4:残り物には福がある・・・と信じてるから。

などの理由だ・・・・。

行くのにも決まりごとがある。

(自分勝手なルールだけど)

去年の分の笹をお返しするまで夜店などに立ち寄らない。

一旦笹をお返しして、まず夜店に繰り出して”たいやき”を一つ買う。

嫁の分の”ベビーカステラ”を500円分買う。

そして、いよいよお宮に戻って笹を受け取るんだけど

ここにもルールが・・・。

もちろん本殿に先にお参りする。

必ず真ん中の社で拝む。

笹を受け取る。

舞妓さんに”ようけ付けるさかい、枝っぷりのええのん頂戴や”と頼む。

もちろん、いちばん可愛い福娘のところに並んで飾ってもらう。

15000円ほど飾ってもらう!!

(従業員一人一人から少しずつお金を貰う。皆でお参りに行く気持ちを持ってもらう)

帰りも、夜店はもちろん得意先にも寄らない・・・真っ直ぐ帰る。

などというルーティンを守ってお参りします。

080112_0916~0001

今年の笹・・・・・

えべっさん、たのんまっせー。

俺もがんばりますよってに!


2008年1月12日(土)