初詣

 さてさて、正月気分を切り替えて仕事仕事!!!

とは言え、話題はやっぱり正月なのね・・・・・。

初詣に行ってまいりました。

学生時分は、友達と・・・彼女とカウントダウンやーって言って

夜中にでっかい神社(平安神宮や、平野神社・八坂神社とか)に行って、お参りもそこそこに

夜店でたこ焼きやトウモロコシやーと遊んでましたが・・・・・

近年、初詣というと・・・人の少ないところばっかり選んで

行くようになった。

そもそも、地元の神社に行くのが本筋やろう・・とは思うんだけど

あまり気にせず行き当たりばったりで決めてたなぁ・・・。

兎に角人の少ないところ・・・・

年末にあんだけ人・人・人を見てるから、人の波はホント避けたいのです・・・。

でも、待てよ・・・・・・

やっぱり神輿を担がせていただいて、ちゃんと守っていただいてるのに

八坂さんは行っとかなアカンやろう・・・ということになった。

さすがに大晦日に出かける力は残ってなかったので

(元旦もゴロゴロしてた・・・)2日の昼間に行ってまいりました。

080102_1158~0001

大晦日ほどの賑わいじゃないんだろうけど、結構な人出・・・・。

特に山門から本殿に向かう道端に軒を連ねる屋台には

人が群がり、なかなか進めません。

ま、八坂神社は知り尽くしてるのでちゃんと裏道から入りましたけど・・・。

で、まず初めに神輿蔵に手を合わせて、今年も祇園祭がんばりまっせ!と

ご報告。

で、本殿に向かいます。

もちろん拝むのは向かって左、一番西に鎮座されます

八柱御子神さまです。

本年も何卒よろしくお願いします。

頑張りますので見守ってくださいませ・・・と拝ませていただきました。

 


2008年1月 6日(日)