商売は社会貢献

先日の記事で書いたように、俺は

”商売は社会貢献や”と真剣に思ってる。

小さなことでもいいから、地域や社会に貢献できなければ

やってる意味が無い・・・とまで思う。

うちみたいな小さな商いでも、少しは地域に役立ったりしてるかな

と思うと、モチベーションも上がる。

小さな酒屋でもそうなんだから、でっかい企業になると

社会貢献のステージが違ってくる。

 

昨日、嫁の買い物に付き合って嫁の大好きな”ジャスコ”に行ってきた。

いろんなジャスコに行くんだけど、昨日は”ダイアモンドイティ HANA”に直行。

なぜか?

そう、”ローム”の本社の前を通れるから。

皆さん、もうご存知ですよね。

毎年この時期、ロームの本社ビル周辺がイルミネーションで

埋め尽くされるの。

今年は特に気合が入ってましたよ。

まずは、エントランス・・・・

071128_1956~0001

ガードマンがばっちり警備してるので、車を停めるわけには

いかなかったので、赤信号の時にガラス越しに撮りました。

で、くるっと回って街路樹のライトアップ。

071128_1958~0001

無謀にも走りながらの撮影!!!(アカンやん)

*嫁は非常に撮影が下手なので、任せられへんのです・・・・

かえって流れて綺麗に撮れたかな?

結構な人出でした。

派手に宣伝してるわけでなく、淡々とこういう手間・莫大な費用がかかる

事業ができるのが大企業ですね。

そりゃ、企業のイメージアップの為の戦略・・・と言ってしまえばそれまでなんだけど

結局社会貢献ってそういうことで、”情けは人の為ならず”ってことなんです。

さ、今日もがんばろっと。

 


2007年11月29日(木)