ソウルフード たこ焼き

 大阪の一般家庭の”たこ焼き器”の普及率は90%を

超えるらしい・・・(ほんまかいな)

確かに、たこ焼きといえば大阪。

俺も大阪での丁稚時代はよーく食った。

道頓堀の”大たこ”さん。

そういえば、ちょっと前のコラムにも書いたけど

その本家”大たこ”のすぐ隣にもたこ焼き屋があって

なんとかオコボレを頂戴してた感じやったけど、やっぱり潰れてたな・・・。

さて、かくいうキョウトジンの私もたこ焼き大好き。

でもでも、うちにたこ焼き器は無い。

たこ焼きって、買って食べるもの・・・・っていう印象が強い。

他にも”蕎麦”なんかは家で食ってもぜんぜん旨くないので

これも、食いに行くもの・・・っていう感じ。

ということで、いつも行くたこ焼き屋さんはキョウトジンならご存知

”たこ虎”さんでございます。

わざわざ山科まで行かんとアカンのだけど、ここのカリカリというか

サクサクというか、歯ざわり最高の衣と、ちゃんと蛸の入ったアンが

絶妙で病みつきになってる。

突然どうしても食いたくなって、車で出動・・ってことになる。

071105_2014~0001

手前の粉の量を見よ!!!!

縁日の屋台とは雲泥の差。

で、ここの魅力は味もさることながら

美しい女性お二人で切り盛りされているんですよ。

で、是非お写真を・・・と頼み込んだんですが

奥ゆかしいお二人・・・恥ずかしいから止めて!ということでした。

食ってみたい人・逢ってみたいは三条通りを東にススメー。

御陵のあたりです。

 


2007年11月 6日(火)