梅宮大社の猫

 また、今週も酒の会だす・・・・・・

いつ休んでるんやろ・・・。

松尾大社の程近く、四条通梅津段町を越えた辺り。

ひっそりと、梅宮大社がございます。

詳しい事は、クリックで梅宮大社のHPに行ってもらうとして

ここ、梅宮大社は醸造の神様でらっしゃいます。

松尾やん・・・とおっしゃるんでしょ。

ここも、っていうかここが元祖らしいですよ。

で、そんな神聖な場所での酒の会ですが・・・。

結構ツワモノばかりなんですが。今回は会の話は無し!

猫の話。

社について、社務所はどこかいな?とウロウロすると

ありました、かなり古い社務所です。

で、そこには番犬・・・ならぬ番猫がおったんです。

071027_1117~0001

近づいても微動だにしません。

手をだすと、番猫なのにゴロニャンとなります。

顔はイカツイですが、のんびりした性格のようです。

さて、みなさん・・・特にジョシ・・・・

この画像を見て、たいていの女子は”可愛いー”って言うでしょう。

俺は、この眼光鋭い一匹狼・・・じゃない一匹猫・・格好いいと思うんですけど・・。

みんな、可愛いで済んでまうんですよねー、最近。

先日も、水族館でどう見てもグロテスクなナントカナントカフィッシュ・・・(忘れた)を見て

可愛いー、と言ってたギャルがいて、何だかなーと思いましたよ。

で、この梅宮大社・・・・けっこういい感じの寂れ具合でした。

071027_1123~0001

日本庭園の奥には、こんなんもありました。

わかります?

土俵です。

年に一回、子供相撲大会で使うだけらしいけど

相撲も、もうアカンしね・・・・。

 

久しぶりの日曜日更新でした。

 


2007年10月28日(日)