学生達よ・・・・

インターン制度・・・・

俺達の時代には聞き慣れない制度だす。

正確かどうかはわからんけど、要するに

学校の授業を受ける代わりに、企業や団体に

一定期間研修に行って、その成果を報告することで

単位を取得することが出来る制度・・・・(だいたい合ってるはず)

僕らの時代にはインターンというと、病院にいてる医学生・・・くらいしか

認識はなかったけど・・・・。

それが、時代は進んだというか、俺がおっさんになったというか・・・。

インターンを受け入れる立場になってしもとるやんけ!!

インターンに来るのは、なにも企業ばかりじゃないですよ。

もちろん、企業にインターンとして入ってそのまま就職のコネに・・・・

などという学生もいるんだろうけど、今回学生達を受け入れたのは

僕が所属するまちづくりの社会貢献団体”楽洛まちぶら会”という

任意団体です。

そんな団体でも、キチンと体制を整えていればインターンの学生を

受け入れることができるのです。

で、受け入れた・・・・・。

昨日は、その最後の調査アンケートの発表の大事な日。

もちろん、私たちオッサンが聞き入れる日です。

でも、この学生達の視点が非常に重要な展開に発展したり

ヒントになったりすることが多いのです。

緊張の面持ちの学生諸君・・・

071025_1926~0001

で、周りを囲むオッサンたち。

071025_1926~0002

  2時間ほどの会議でしたが、学生諸君!!

よく頑張りました!!

特に、職種別に調査してくれたアンケート結果など

今後の僕たちの社会貢献活動に重要なヒントになりましたよ。

これを最後にお別れ・・・じゃなくて、これからも

自分の地域に対して、貢献していく気持ちを持って

大志を持ってがんばってくれたまえ!!!!!

(偉そうに言うが、俺の学生時代は君達には決して言えない

 ヒドイものでした・・・・)


2007年10月27日(土)