山形の銘酒

 灯台下暗し・・・・。

京都にはたくさんの名所旧跡・寺社仏閣があって

それこそ一度には回れるものではないんだけど

京都に生まれて、京都に育つと、なかなかそういう

名所には行かないもんです。

いつでも行けるから・・・・・というのが本音でしょうか?

金閣寺とか行ったのつい最近ですもの・・・・。

 

土曜日に、山形の銘酒” 白露垂珠”蔵元 竹の露を飲む会

に行ってきました。

浄土宗総本山 知恩院の程近くの料亭であったんだけど

知恩院って、前は何度も何度も通るんだけど入ったことない・・・・

071020_1416~0001

立派な山門でんな・・・。

さてさて、本題の竹の露・・・。

一言で言うと、”信頼できる蔵”ということです。

社長の相沢さんのお話は非常に興味深く、造りに対する真摯な姿勢が

ありありと受け取れました。

071020_1504~0001

お隣は、奥様です。

造りにも積極的に参加され、ご夫婦で蔵を支えてらっしゃいます。

071020_1453~0001

商標は”白露垂珠”はくろすいじゅ です。

綺麗な酒・・・というのがピッタリの表現。

うちにはあまり無いタイプです。

今後、お付き合いが出来るかはまだ判りませんが

人といい、酒といい、十分なクオリティを持った蔵元でした。

また、山形行かんとイカンな・・・・。


2007年10月22日(月)