今度の三昧はウイスキー

 役得で、よく三昧するなー。

稲刈り行っても、秋の味覚三昧・・・・・。

酒の会をすると、旨い酒三昧・・・・・。

昨日は、スコットランドからお客様を招いて

未公開スコッチウイスキーの試飲会&セミナーを開催しました。

最高の秋晴れの中、鴨川を望む町家を改装した

オシャレなサロン”鴨川倶楽部”をお借りしました。

071015_1238~0001

素晴らしいロケーション!!!!

さて、お客様は”フレッド H・レイン”さん。

お世話になってるインポーターのジャパンインポートシステムさんが

主催のこの”ダグラスレイン ツアー イン ジャパン”

京都会場では、私がお世話させていただいた・・・というわけなんですが

071015_1319~0002

このフレッドさん、ほんとフレンドリーで暖かいお人柄・・・・。

(フレッドの隣は、いつも通訳で大活躍の才女 祥子ちゃんです)

会場入りする前に、フレッドとうちの店で話してたんですが、

店に置いてあるマーシャルのアンプに激反応のフレッド。

ローリングストーンズの大ファンだそうで、母国スコットランドの本社の

事務所には、ストーンズのポスターがデカデカと貼ってあって

BGMに、サティスファクションとかがガンガンかかっているんだって。

終始和やかな雰囲気で進んだセミナーなんですが、今回の試飲は

全世界に先駆けて、しかも蒸留所でしか飲めない非公開の原酒の

テイスティングということで、非常に内容のある会になりました。

071015_1342~0001

でも、ウイスキーの話はそこそこにしてフレッドの話を・・・・・・。

会の後先斗町の料理屋で食事をご一緒させていただいたのですが

まぁ、仕事の話など一切なし!!

音楽と、地元の食べ物なんかの話、ご家族の話

いやぁ、ほんと楽しかった。

僕は、他の用事があったので帰ろうとしたんだけど

もう一軒飲みに行かないと帰さない!!!というほど盛り上がったので

祗園のとあるバーへ・・・・。

そこで、偶然舞妓さんと芸子さんに居合わせて異常に盛り上がるフレッド!!

バーテンダーの計らいで記念撮影もして、ほんと上機嫌のフレッドでした。

でも、そのバーですごく印象に残った会話がありました。

その話は、また明日ね!


2007年10月16日(火)