加賀国ドライブ

行ってまいりました、加賀100万石。

名杜氏、農口尚彦の居る”常きげん 鹿野酒造”です。

呑み切りといって、蔵元の全てのタンクのお酒を

ブレンド前に、そのまま利き酒いて一年の計をたてる

重要な祭事です。

国税局からの監査員も同席して、酒質の鑑定もします。

蔵の出発として重要な一日なのです。

まずは、北陸道。

法定速度をちょこっと上回って快適ドライブです。

070904_1214~0001

途中追いついたフェラーリ。

抜かす気になりませんでした。

070904_1227~0001

出ました!金ぴか・・・石川県の象徴か?

足元からロケット噴射で飛んで行きそうな、金ぴか大仏。

で、いよいよ蔵元へ!

070904_1236~0001

まずは、レンガの煙突がお出迎え。

蔵元にはお馴染みの風景なんですが、それぞれの顔がありますね。

070904_1236~0002 

想像通りの立派な蔵元です。

酒林も青々としてますね。

さて、いよいよ呑みきりが始まりました。

IMG_0787

国税局の先生・・・と呼ばれる監査員が慎重に利き酒します。

IMG_0789

僕たちにも渡された利き酒するリスト。

40タンク一挙に利き酒。

慣れてないと出来るもんじゃないです。

すごい集中力で40種類利き終わった・・・・・

山あり谷あり・・・ここのお酒はいろんな顔を持っています。

基本的には”濃い”

味わい深いお酒が多いので、すっきりしたお酒が混じると

逆にサラサラし過ぎるので、その辺も考慮に入れて利かなければいけません。

まさに、真剣勝負!

そのあと、蔵の中を案内してもらったんですが

その様子は次回に・・・・・画像の容量がオーバーです。

 


2007年9月 5日(水)