農家 西山和人

久しぶりに、綾部の農家”西山和人”が店に来てくれた。

朝に電話がかかってきて”藤井さん、今日店におるの?”

”あぁ、今日は夕方までおるよ”

”雨が降りそうやけん、遊びに行きますわ”

”????????????”

なるほどね、農家は雨やから遊びに行けるんや。

農家は、作業に入れば休みなど無いからね・・・・・。

で、やってきた。

kazuto

実は、和人・・・・お父様が亡くなられて、それから

孤軍奮闘、必死で米造りに励んでいた。

久しぶりに会うので、やつれてるかな?と思ったんだけど

心配した俺がバカだった・・・・。

ぱっつんぱっつんに元気そうでした。

そら、若いもんな。

米の話、親父の話・・・いろいろしたんだけど

今年の酒米は順調に生育しとるらしくて、楽しみが増えました。

頑張れば良い結果に即繋がるとは限らないし、

特に米造りは自然に左右される事が多いので、ほんと苦労してると

思いますが、君がええ米つくってくれんと蔵元もええ酒つくれんしね。

こんど仲間つれて綾部に飲みに行きますわ。

綾部に飲みに行くのは一泊が必須条件です。


2007年8月31日(金)