フォリナー

うち、津之喜酒舗には場所柄外国人観光客が

ほぼ毎日いらっしゃる。

外国人と話すのはホント楽しい。

毎日毎日、いろんな人と話してるから結構発音とかも

良くなったりしてラッキー。

酒屋というシチュエーションなので、語彙が限られているせいで

ほとんど問題なく会話できるようになってきた。

ただ、相手も伝えようとゆっくり判りやすく話してくれるし、

だいたい酒の話やろうから想像で適当に話したり・・・・・。

でも、外国人同士が話しているのをヒヤリングするのは

ほんと難しいですねー。

全く判らないことが多いです。

さてさて、話は変わって・・・・

最初の頃・・・英語が全く苦手だった頃・・・・・

毎日来る外国人観光客を見て”日本に来るんやったらニホンゴ勉強して来い!!”と

マジで思っていた。

こんな極東の島国の言語をイチイチ勉強してられませんわな・・・・。

で、英語・・・・・。

せめて英語は話して欲しいよなー。

最近、なぜかスペイン人と思わしき連中が連日来る。

ツアーなのか?

みんなちょっと田舎臭い感じ・・・・・

で、その連中・・・・・全員スペイン語のみで押し通してくる。

イングリッシュプリーズ、とお願いしても全く通じない。

ホント強引にスペイン語のみ。

かろうじて数字が通じるくらいか・・・。

ドライとかスイートも通じない・・・・。

そんな奴、国外に出るなよ・・・と思うわ。

やっぱり英語は必要です。

 


2007年8月25日(土)