イントネーション

日本は縦長の国・・・。

小さい島国とはいえ、それぞれの文化・言語がございますな。

方言・・・・発音・・・・・

最近は関西弁がちょっと市民権を得て、全国放送のTVでも

毎日のように聞かれる。(芸人さん、ありがとう)

でも大学生の頃、信州にスキーに行くと”嫌だ、関西弁よ・・・こわーい”とか

言われてホンマむかついた。

で、今日のお話は、イントネーション・・・。

昨日昼間に電話がかかってきた。

”地方からかけているんですが、今度京都に行く時に宿泊施設まで

 飲料を届けていただけますか?”

”かしこまりました、どちらまでお届けいたしましょうか?”

”東本願寺なんですけど・・・・”

”わかりました、お名前お願いいたします・・・”

というような、やり取りがありました。

東本願寺に泊るということで、地方のお坊さんが本願寺に用事なんやなー、と思った。

案の定その通りで、奉仕団として京都入りするのだそう。

東本願寺と言えば浄土真宗。

でもね・・・・・・

名前を聞いた時にね、相手はこう言ったんです。

”シンシュウオオタニハ”って・・・。

僕は、そのイントネーションを聞いて、何の疑いもなく”信州大谷派”だと思いました。

バカですよ、俺・・・確かにバカなんだけど・・・・・

電話の向こうの彼の発音は間違いなく”信州”だったんです。

そう、昔”関西弁こわーい”とナンパしようとしたギャルに言われ撃沈した”信州”と発音したんです。

ちょっと考えればわかるんですよ。

”真宗大谷派”に決まってますやん。

真宗大谷派の総本山は東本願寺・・・・・

知ってますって。

でも、その時はそう聞こえたんです。

だって、真宗シンシュウじゃなく信州シンシュウって言わはったもん!!

で、領収書に”信州大谷派”って書きました・・・・。

なんの疑いもなく大谷派の信州支部かなんかがあるんやろう・・・と思いました。

で、昨日の夜・・・・・TVを見ていて東本願寺が写っていた。

そこのでっかい看板に”真宗大谷派 総本山 東本願寺”の文字が!!!!!!!

そこで、初めて気付きました・・・・・バカ・・・・・俺・・・

今日、配達に行って参ります。

もちろん、領収書は”真宗大谷派”に直してあります・・・。


2007年8月24日(金)