夢の跡・・・。

神輿洗いは燃え尽きました・・・・。

ほんまにヘトヘトになるまで担ぎました。

さてさて、神輿洗いに神輿を担ぐのは当然なんですが

その神輿を先導して、道中を清めるのが”お松明”といわれる行事。

でっかい松明を氏子衆が担いで、神輿の順路を清めるという儀式。

もちろん今年も担がせていただきました。

G.mikosiarai 006

これ・・・・見た目通り、重いというより”熱い・・・”

風向きによっては右手が丸々火の中に・・・・・。

でも、手を離す訳にはいきません。

僕もなんどか火傷を負いましたが、それもなんだか特別な事のような気がして

嬉しい事です。

 G.mikosiarai 007

俺の隣で交代を待ってくれているのが、仲間の渡辺君。

そうそう、月の桂の若杜氏ですよ。

G.mikosiarai 011

こんなふうに肩を入れて交代します。

タイミングを間違うとリズムが狂って、後ろで指揮する役員に

エライ怒られます・・・。

こんな貴重な画像を撮ってくれたのが、これまた仲間の田村くん。

神輿担ぎの間でも人気者の田村くん、画像ありがとね!


2007年7月30日(月)