育むこと。

何かにつけて育てることは大変だ・・・・。

赤ちゃんなんか放って置いたら死によるからね。

昨日は、そういう一日だった・・・・(どんな一日やねん)

一昨日の晩にヨメが”哀しいお知らせがあります・・・・

うちの毬藻ちゃんが息を引き取られました・・・”と凹んでいました。

祇園祭やなんやでバタバタして、水を換えるのをサボったらしく

カピカピになってたらしい。

”毬藻も育てられへん・・・”と嘆いておりましたが、朝方見事復活!!

NEC_0708

で、夕方馴染みのビリヤード場の”白ばら”にちょこっと顔だすと

マスターが水槽に向かって”がんばれー”と叫んでる????

なんじゃ?と思って聞いてみると、前から飼っていた金魚が

全滅しそうや・・・と。

なんでも祇園祭の夜店で獲ってきた金魚を一緒の水槽に入れたら

前から飼っていた奴まで死んでしもたらしい・・・。

最後の一匹になって、よたよたしている金魚に向かって叫んでたのでした・・・。

こちらは、塩水の看病の甲斐なくご臨終・・・・・合掌。

で、その日の夜・・・・男前のバーテンダー鈴木剛が居る”麩屋町三条”に行って

子供が生まれたーっていうのでお祝いがてら飲んでた。

070401_1600~0001

その席でツヨシと”子供を育てるのは大変やなー”という話をしていた。

俺にはまだ子供が居ないんだけど・・・・、

当たり前のように子供を授かって

実感ないかもしれんけど、子供が授かるってすごい事なんやでー、

ちゃんと育てろよー!と話しておりました。

偉そうでごめんね、ツヨシ。

生き死にじゃなくても、従業員を育てたりするのも大変。

自分でやってしまった方が楽・・・っていう場面多くないですか?

でも、そうやって社会が成り立っていくんやねー。

何につけても育てるって大変や・・・。

 


2007年7月21日(土)