美しきかな・・・ハープ

みなさん、ハープっていう楽器はご存知ですよね。

でっかい竪琴。

竪琴といっても、紀元はそれぞれの文明にあるようで

ギリシャや中国やインドや、どこにでもあるそうです。

でも、オーケストラなどで一際目立つグランドハープ。

ギリシャっぽいけど、フランスで作られることが多いらしいです。

ハープ奏者っていうと大抵は女性を想像しますよね。

小柄な女性が座ってハープを爪弾いていると、ハープが

すごくでっかく感じたりしますよね。

さて、今日はそんなハープ奏者”速海ちひろ”さんに会ってきました。

070626_1255~0002

来る10月6・7・8日の3日間開催される”三条あかり景色2007”

に出演いただくことが決まりましたので、打ち合わせに行ってきました。

彼女はハープを演奏するだけでなく、歌も歌われるんです。

クラシックを歌われるのですが、要するにハープの弾き語り。

残念ながらまだそのパフォーマンスは見ていないのですが

評判は上々。

楽しみでございます。

彼女のステージは、7日の新風館を予定しております。

是非お運びくださいね。

*ちなみに彼女は三条通りにお住まいなんですって!


2007年6月26日(火)