祇園祭ネタ

 さて、祇園祭・・・

このブログを読んでいただいてる方は

祇園祭が17日だけじゃない事はもうご存知ですねっ!

でもでも、やっぱり一番盛り上がるのは17日です。

いやいや、山鉾巡行じゃなくて神輿がね・・・。

17日の夕刻、3基の神輿が八坂神社、西門前に勢ぞろい。

(四条東大路角になります)

3基が同時に神輿を差し上げる姿は勇壮そのもの。

ゾクゾクと鳥肌が立ちます。

(俺は実際に見たことが無い・・・・・いつも神輿の下で必死で担いでるからな・・・)

でも・・・今年はちょっと様子が違うぞ・・・・

070619_1524~0001

画像は、昨日の八坂神社 西の正門。

大改修中だそうで・・・・・・。

今年の秋に完成なんだそうだけど、もうちょっと時期をずらして

祇園祭までに完成するような計画は無理やったのでしょうか?

ま、多分八坂神社側もそれを望んでたはずで(多分ね・・・)

どうしてもこの時期になっちゃったんやろうねー。

ちょっと盛り上がらない光景でございます。

でも、1000年の歴史のなかにはそんな事もあるわな。

とにかく、俺達は立派に担ぐだけです。


2007年6月21日(木)