男なら誰しも一度はバイクに興味を持つはず!!!!

(言い切ってしまった・・・・)

で、違法なスピードで峠道などを走った事があるはず!!!

(またもや言い切ってしまった・・・・)

僕もバイクの免許は持っておりませんが、昔はそんなガキでした。

(あかんやん無免許・・・)

みなさんの地方には有名な峠とかあるんでしょうね。

京都にもそんなスポットがいくつもあります。

で、中でもちょっとショボイんだけど東山山麓を走る

”将軍塚”っていう山道があるんですが・・・・・

全長わずか数キロメートル。

東山なんでそんなに高低差もなく、走り屋からすると

ほんとショボイ峠なんだけど、中学の時から仲間と集まっては

”今日将軍攻めに行こけー”と免許も無いのに出かけておりました・・

(そやからアカンて・・・)

ようこけて血だらけになっとりました・・(そのころはヘルメットとか被ってなかった)

さて、そんな将軍塚・・・・。

最近では一切近寄りもしませんでした。

三条から五条にショートカットするには非常に便利ですが

そんな機会もなく・・・・。

 

しかし!昨日山科の”わらびの里”さんに配達行った帰り。

国道一号線(五条通ね・・・)を走っておりまして、突然

将軍行ってみよ・・・と思い立ちまして、ステアリングをぐいっと左へ・・・

そして、懐かしい懐かしい峠道を走ってしまいました・・・。

あっという間に(ほんとうにあっという間に・・・)頂上・・。

コーナー数にして10個くらいとちゃうか・・・。

あかん・・・仕事中やのに・・・・・

ブイーン・・とUターン。

今度は下りでぶっ飛ばします・・・。

またまたあっという間に麓・・・。

で、誘惑に負けてまたまたUターン・・・。

ブイーンと、またまたあっという間に頂上。

で、ほんと久しぶりに将軍塚の頂上からの京都市内でございます。

070619_1623~0001

ど真ん中にぴょこんと立っているのが”京都タワー”どすえ。

その右の一際デカイ建物は、現在修復中の”西本願寺”

夜景ともなると、ここはヤンキーのカップルでいっぱいです。

しかし仕事せんな・・・俺。


2007年6月20日(水)