ミーハーなんやけど

行列に並ぶのは絶対イヤ。

でもでも、どうしてもそうしなくちゃいけない事もありまんな。

最近一番長く並んだのは、愛知万博か・・・・。

逃すとチャンスがなくなる・・・と言うのが並ばなくちゃいけない

時の言い訳・・・。

今話題の錦市場が生んだ最高の画家”伊藤若冲”展。

どうしても行きたいんだけど、ものすごい混雑らしい・・・。

高島屋(だったか?)で一点だけ若冲を見てから、魂を奪われました。

錦で若冲のイベントをやった時に、若冲の世界的なコレクター

プライス氏とお会いして少し話ししました。

要するに”若冲・・・グレート・・”みたいな話やったんですが

あの作品見たら、まぁ人によるんだろうけど感動するわな・・・。

ということで、なんとか今回も並んででも行きたい気持ちです。

 

さて、昨日は神輿会の用事が済んでちょっと車で北の方に向かいました。

北白川通りを走っていたんだけど・・・。

そういえば飯食ってないな・・・。

ここら辺はちょっと有名なラーメン激戦区。

夜な夜な行列をつくってるらしい・・・。

その中で”東龍”と言う店があって、なるほどそういえば

よく行列をつくっとるなー、と見ておりました。

でも、並んでまで絶対食いたくない。

何気なく前を通り過ぎたんですが・・・ん?行列になっていないどころか

かなり空いてるやんけ。

飯も食ってないし、そういうことなら一度行ってみるか・・・!

ラーメン好きやしな。

・・と言うことでギュギュっとUターン。

 ま、雑誌なんかで情報収集してらっしゃる方や、ラーメン通には

おなじみなんだろうけど、こういう流行ってる店に行くのって

なんかこっぱずかしいですな。

ギスギスと動き回る店員に聞かれる。

”何にしましょか?”

”何にしましょか?て・・・わからん。この店の一番スタンダードな奴くれ”

”東龍ラーメンですね?”

”そやから、わからん言うてるやんけ”

”ちぢれ麺とストレート麺がございますが?”

”どっちがええのん?”

”どちらも人気でございます・・・”

”いやいや、わからんからおねえちゃん決めてんか”

”では、東龍ラーメンのちぢれ麺一丁ですね”

”はい・・・・”

というようなやりとりの末やってきました東龍ラーメンのちぢれ麺。

(写真撮るのすっごい勇気がいったわ)

070529_2006~0001

野菜を煮込んだ濃厚スープが売りらしいけど

ギトギトに脂っこいチャーシューのおかげで

ぜんぜんさっぱり頂けなかったですが、

ま、個性的といえば個性的。

不味くなかったです。

でも、おっちゃんには脂っこすぎた・・・。

最近、ミーハーやわ・・・俺。

ふつうのおっさんになっていくのね・・・・涙。


2007年5月30日(水)