雨男?晴男?

人間二つに分けるなら男か女なんだろうけど

雨男と晴れ男に分けてみたらどうだろう?

そいつが動くとたいてい雨。

大事なイベント事で雨がふると、”お前のせいやー”と

理不尽に本気で怒られたりする奴。

神輿の時なんか雨が降ろうもんなら真っ先に槍玉に挙げられる。

雨男やねー、となじられる。

八坂神社の神輿は3基あるから、多分俺だけのせいじゃないと

思うんだけど・・・・・。

多分他の二基の神輿の会長もおんなじこと言われてるんやろうな・・・。

ところで、今日は京都の納涼川床開きの日。

せっかくの川床開きなのに雨・・・・・シトシト・・・。

ま、お天道様に文句を行っても仕方ない。

こんな年もあるさ・・と従うしかない。

誰も恨まず、そのことに満足する。

京都の雅がそこにはあるような気がした。


2007年5月 1日(火)