松尾大社の神輿

 ほんと久しぶりに、神輿の轅(ながえ)に

肩を入れさせていただきました。

昨日は、松尾大社のお祭り。

六基の神輿がでます。

その中の”三宮社”のお神輿を毎年担がせていただいております。

三宮社をご奉仕する”川勝寺青年会”と、わが錦市場青年会は

いわば兄弟のようなもの。

お互いの神輿を奉仕しあっております。

祇園祭りは夜の祭り。

6時頃に出発して、12時には絶対に終わらなければいけません。

なので、非常にタイトなタイムスケジュールなんですが

松尾のお祭りは、10時間くらいかけて担ぎますので非常にゆっくり楽しめます。

昼休憩も一時間くらいとります。

この休憩が楽しみでんな。

もちろん、ビールなんかも頂いたりして・・・・。

午後の神輿がしんどくなるのも気にせず、ガンガン飲んでしまいます。

楽しい時にいただくビールはほんと旨い!!!!!

で、おっさんなんで神輿が終わると精根尽き果ててしまいます。

070422_1814~0001

帰ってきて、真っ白な灰になった俺です。


2007年4月23日(月)