老い?熟成?

老いは恥ではない!

年取った訳じゃないけど、若くも無い。

衰えたわけじゃないけど、溌剌ともしてない。

老いたとは思ってないけど、老いたとしても

それはそれでええ事なんちゃうかな、と思う。

昨日、一年ぶりに”古久” が入荷しました。

IMG_0723

IMG_0724

(ちなみに甕にはいっておりますが、720mlの瓶に

 量り売りさせて頂いております)

福岡の麦焼酎。

旧国鉄の廃トンネルの中で6年間寝かせた

円熟の焼酎です。

PIC00050

PIC00054

(3年前に行った古久トンネル)

若い焼酎には絶対出せない深い味わいがあります。

トンネルの中は非常に湿度が高く、年中ほぼ一定の温度。

熟成にはもってこいです。

そんな中じっと齢を重ねること6年間。

芳醇無比な一本が出来上がります。

これは、どんな技術を駆使しても短縮できないものです。

寝かせることでしか出せない味なんです。

僕も経験をつんで熟成したおっさんになりたいもんです。


2007年4月 5日(木)