杜氏のこころ

酒造り一筋50年。

ホンモノの男の顔がそこにはありました。

IMG_0720

常きげん蔵元の杜氏、農口尚彦74歳。

厳しいまなざしとは対照的に、おだやかな口調で

やさしく語るその姿は、無骨な魅力に溢れておりました。

山廃仕込みと言えば、この人!なんですが

以外にもそのルーツは京都にあった・・・・という話や

細菌学の話など、あっという間の30分。

充実した講義をうけることが出来ました。

IMG_0718

 

IMG_0719

お客様の中にもプロフェッショナルがちらほら見えましたが、

それぞれ納得の行くお話だったと思います。

さて、農口杜氏の乾杯の挨拶でいよいよ”美味しい料理と美味しいお酒を

楽しむ会”の始まりはじまり。

以外にも一滴も飲めないという杜氏と、石川県にちなんだお料理を

いただきながらのあっという間の3時間。

IMG_0721

ちなみに、このお刺身の醤油は”このわた醤油”

醤油だけで3合はいけるで!

前日、お店の方から”あした何人来るの?これだけお酒いるの?”というくらい

持っていったお酒は、当然のように全てなくなりました。

来月は、伏見”齋藤酒造”の社長をお迎えしての大吟醸を楽しむ会。

8日ですので、よかったらいかがですか?


2007年3月22日(木)