怒れる鯖街道

昨日のプチ続き・・・。

鯖街道:国道367号線は、実は通いなれた道。

最近はご無沙汰だけど、よく若狭に釣りにいきました。

海釣り(アオリイカ中心)はもちろんなんだけど

渓流釣りに出かけておりました。

たくさんの清流がございまして、けっこうフライフィッシング天国。

耳川、南川、北川、石田川、名田庄、遠敷(おにゅう)川、それはそれは

綺麗な岩魚やアマゴが釣れましたよ。

昔は本当の山道・峠道だった367号線も整備され、けっこう快適な

ドライブウェイになっておりました。

しかし!!

先日の鯖街道は自然の猛威がむき出しの、ワイルドな一面も

覗かせておりました。

快適に走っていると、突然”迂回路”の看板。

あれ?なんやろ?

と思って迂回路から本来の道を見たとたん、ゾクっとしました。

070314_1029~0001

そう、土砂崩れ・・・・・・・。

みごと道を丸呑み・・・・。

けが人など出ていないことを祈るばかりでしたが

自然の力の大きさに、ただただ驚愕するばかり・・・。

エコとか、環境とか言ってるけど

ほんま、地球が怒ったら俺らなんかひとたまりもないんやろうな。


2007年3月16日(金)