大吟醸袋搾り

今朝は早起きして行ってまいりました・・・伏見。

英勲でおなじみの”齋藤酒造”さんに、津之喜酒舗オリジナルの

大吟醸の搾りを手伝いに行ってきました。

070309_0843~0001

年間200本限定でお出しいている津之喜酒舗の大吟醸。

ほんとに手造り・・・

搾りもご覧のとおり機械で搾るのではなく、少しずつ袋に入れて

自身の重みだけで圧力をかけずに搾ります。

そうすることによって雑味のない洗練された大吟醸になるのです。

070309_0837~0001

今日から一週間ほど澱を沈殿させまして

まずは” 無圧一番搾り”として淡にごりの状態で

30本だけ瓶詰めします。

こちら、まだまだあらばしり独特の舌を刺すような

鮮烈な味わいがございますが、その分香りは異常なほどで

りんごのようなフレッシュな香りを体験できます。

さらに一ヶ月以上冷蔵庫で静かに寝かせてから

ようやく”津之喜酒舗の大吟醸”ができあがり。

GW直前にはお出しできると思います。

ほんまにすぐ売切れてしまいますが、是非お試し頂きたいですねー。

 


2007年3月 9日(金)