命日

今日は先代の命日です。

気付けばもう丸7年。

なんとかかんとかやってますが、やはり先代が居てくれたら・・・

と思うこともありますな。

亡くなる直前は商売のことで言い争いも多かった。

ほとんど親父が引いていたな。

それで心労が重なったんやろな・・・。

伝統は革新の積み重ね・・・

というのが僕の商売のモットーですが

壊して新しいのを創造するのも革新だろうけど

先人の残したものをベースにして、敬意を払う革新もあります。

先代の残してくれた足跡を生かして、また次に残せるような

商売にしていきたいな・・・と。

そういえば49日の法要の時にこんな挨拶をしました。

もうすぐ桜の季節です。

桜は散ってもまた来年咲きますが、親父はもう帰ってきません。

でも、親父やご先祖様が残してくれた根っこはしっかり僕の中に生えてますから・・・。


2007年2月22日(木)