都会の自然

そもそも都会と自然って相反するものなのかどうかも

分らないんだけど、都会ってコンクリートジャングルのイメージ?

それとも緑豊かなイメージ?

僕の中では都会って結構みどりのイメージがある。

もちろん大自然の真っ只中・・・って訳じゃないけど

緑のイメージがあります。

特に京都は緑が多いと思うし、東京なんかもすごい緑ですもんね。

大阪はあんまり緑のイメージないなー。

工業地帯と言われるところにも緑のイメージが湧かない。

 

旅行好きの友達のキnoキが今度NYに行くらしい。

彼女は自然派で先々から動物の写真を撮っては送ってくれるんだけど

(特にオーストラリアでのウォンバットの写真は最高だった)

今回はNY・・・・。

世界一の都会なんだけど、あそこの自然というか緑は特別ですな。

まさしくコンクリートジャングルの様相を呈したダウンタウンや

ウォール街を抜けると、見渡す限りの大自然?

セントラルパークでんな。

リスやらなんやら小動物がいっぱい棲んでる。

俯瞰図をみると、ぽっかり穴が開いたように緑で埋め尽くされている。

人工的な自然というのか・・・・。

最近どっぷり自然に抱かれてないなー・・・。

久しぶりに渓流にでも行ってくるか・・。


2007年1月31日(水)