オンザロック

若い頃・・・。

ものすごくウイスキーに憧れた。

チャラチャラしてない、ハードボイルドな感じがたまらんかった。

大藪晴彦の小説にはよくバーボンのオンザロック(もしくはストレート)を

愛飲する、クールな主人公が描かれてた。

大学の時はずっとバーボンばっかり飲んでいたけど

いつの頃からか一切受け付けなくなってしまって

その代わり俺を虜にしたのがスコッチウイスキー。

落ち着いたにせよ、ガヤガヤしてるにせよBARに行くと

必ずスコッチウイスキーを頼む。

大抵はオンザロック。

昨日、久しぶりに祇園の名店”八咫”さんに行ってきた。

最近お気に入りのゴードン&マクファイルのグレングラントを

オンザロックで・・・・。

綺麗に削られた丸氷を人差し指でコロコロと弄んでいると

手毬のような美しい文様が浮かび上がって、目でも楽しめた。

070120_2335~0001

スコットランドと日本の文化の架け橋のような気がした・・・。


2007年1月22日(月)