いにしえ・・・・

 京都で、でかい建物が建つときには

ひとつやっかいな問題がある・・・・。

遺跡・・・。

基礎工事のために穴掘ると、たまに・・というか

必ずと言っていいほど遺跡が出よる・・。

で、それがけっこう貴重な遺跡だったりするともう大変・・・

工事ストップで、遺跡発掘になってしまう・・。

うちのお得様のお向かいで多分大きなマンションの建築が

始まったんだけど、可愛そうに出よったで・・・遺跡・・・。

070112_1709~0001

これがまた、作業が遅い・・・。

ま、遺跡発掘っちゅうくらいやから、ブルドーザーでガァーって

訳にはいかんやろうけど、気の毒なのは地主さん。

聞いた話なんでホンマかどうかわからんのだけど、もちろん

発掘に関する費用は市とか国とかなんだろうけど

建設が遅れる保障とかが無いとかいう話です。

(一説によると発掘費用まで地主が負担という話も・・・)

たまらんで、しかし・・・。

うちも10数年前に建替えたんだけど、やっぱり出よった・・・。

ま、そんなに歴史的価値のあるもんじゃなかったんで

そのまま工事に入れたんだけど、もし貴重な古墳とか出よったら

工事ストップどころか、移転なんてこともあり得るらしい・・。

そりゃ、貴重な文化財やから残さんといかんのだろうけど。

ま、京都やから仕方無いか・・。

 

明日は雲隠れします。


2007年1月16日(火)