のこり福

商売繁盛で笹持って来い!

えべっさんですな。

もちろん行って来ました。

ここ10年くらいはずーっと11日にお参りさせていただきます。

いわゆる”のこり福”ですな。

津之喜酒舗のシステム?は、のこり福の日に社長である僕が

従業員全員から少しずつお金をいただいて、福笹につける”吉兆”

(お飾り物)をぎょうさん付けさせてもらいます。

(もちろん大半は僕のおこづかいからね)

ほとんどすべての”吉兆”をつけるのでけっこうゴージャス。

070112_0858~0001

えべっさんでケチってはいけません。

そして重要なのが10時前に行くということ。

毎年、のこり福の日には宮川町の舞妓さんが

福笹を手渡ししてくれて、さらに福餅までいただけるのだ!

これは外せないでしょう。

070111_2118~0001

070111_2113~0001

ところで、皆さん・・・・

えべっさんに行った帰りに他の店に寄ってはダメ!って知ってました?

せっかくもらった福をその店に落としてしまうからなんです。

お世話になったお得意様に落としてくるならいいんですが

ぽろっと寄った夜店に落としてきたのでは洒落になりませんので

笹を頂戴したらわき目も振らずに店まで一直線。

でも・・・・ずらり立ち並ぶ夜店でたこ焼きと熱燗も棄てがたい・・・。

ということで、えべっさんに着くとまず真っ先に神社に行って

去年の福笹をお返しします。

で、いったん神社を出て夜店にくりだして一杯・・・・・。

ヨメのお土産の”ベビーカステラ”を買って(これを忘れると非常に怒られる)

で、もう一回神社に行ってお参りさせていただく・・というのがしきたりでございます。

070111_2102~0001

おねえちゃん二人ががんばってるたこ焼きやさんで

熱燗とたこ焼きを堪能・・・。

なぜかこういうところでキュっといただくワンカップって

旨いのよねー・・・。

ところで!えべっさんって関東にもあるの?


2007年1月12日(金)