天壇エイジ

焼肉・・・・。

皆さんもそうだと思うんですが、それぞれにお気に入りの

お店があるでしょ。

純韓国風のお店?

下町のホルモン系・・?

やっぱりタレが決めて?

皆さんそれぞれご意見お持ちだと思います。

僕も、大学生のころからずーっと通ったホルモン系の焼肉屋さんが

お気に入りでした。

ほんとに残念ながら数年前に惜しまれながら閉店・・・・。

暇だから閉めたんじゃなくて、ご主人が韓国に帰っちゃったから・・。

裏寺のその店は、いつも煙にまみれてごっつエエ匂いを撒き散らしてた。

一週間に5回も通ったこともある。

壁は油と煙でコベコベで、もたれたらベチャっとなるので姿勢良く食べんといかん。

招き猫はギトギトの真っ黒け。

味噌ダレはほんとに旨くて、濃い味付けだったけど何人前も食えた。

ま、そこが閉まって暫くは焼肉屋ボヘミアンとなっていろいろ彷徨ったけど・・・。

そこでは、ロースなど一度も注文しなかった・・・。

てっちゃん・はらみ・ミノ・天肉・・・・

サイドメニューは生センマイ、豚足、キムチ、生レバー

最後はバラを一人前注文して、ご飯の大盛りとアツアツの味噌汁ね。

嗚呼・・懐かしい・・・。

でもでもでも・・・・

昨日、なぜか?どうしてもあの”天壇”のあの透明のタレが食いたくなった・・・。

あのあっさり系のタレ・・。

京都の人しかわからんのやろか?

昔は天壇なぞ見向きもしなかったのに。

天壇に行こうと誘う大人たちを、焼肉が分ってない素人や!と決め付けてた。

なのに・なのに・・・・・

で、行ってきた。

070103_2008~0001

店内は無煙ロースターのおかげで全然煙たくないぞ!

若い従業員がキビキビ動いてるぞ!

壁にもたれても安心や!

それに、けっこうあっさりして旨いやんけ!

スープとかもあるし・・・。

実感した・・・俺も素人の大人の仲間入りや。

これを”天壇エイジ”と言わずしてなんという。

確かに、コテコテのホルモンも旨い!

でも、親父にはこういうのんが合ってるんやな・・・。

今まで頑なに拒んできたロースも注文した・・・

(ただし、全部ヨメが食った・・・その辺は意地か・・・)

 

PS:俺・・・タンもタレで食うのが好きやねん。


2007年1月10日(水)