科学の子

 こーこーろやーさしぃー、ラララかーがーくぅーのこぉー

10まーん、ばりきーだ、鉄わーんーあとーおむぅー。

ということで、大阪市立科学館に行ってきた。

ガキの頃は、科学とか物理とか大嫌いだった・・・・・。

先生が気に入らなかったのか・・・。

高校に入っていきなりの中間テストで15点くらいしか取れなかった・・・

でも、一念発起して猛勉強して期末テストで95点を取った!

でも、そのときのクラスの平均点は97点・・・・どんなクラスやねん・・・。

それから、がくっとやる気が失せた・・・。

でも、おっさんになって物理とかほんと大好き!!

こんなオモロイもんやったんかー!!

宇宙の話とか、ほんま大好き。

ということで、嫁の水族館巡りの合間に旦那の博物館巡りも欠かせません。

061213_1250~0001

最新型のプラネタリウムの機械だそうです。

昔はドームに直接電球がはめ込んだったなー・・・・。

061213_1500~0001

で、足が長く見える鏡・・・・・。

しょうむないと思うでしょうが、嫁さんこんなんでも喜んでおります。

061213_1402~0001

子供がいっぱいだった実験教室・・・。

たぶんこの先生も俺より年下なんやろうな・・・・。

この日は”空気”の実験。

見えない空気のすごい力に感心することしきり。

ちっこい下敷きがどうしても持ち上げられなくなるんですから・・・

圧巻はオムにマックスという動画。

プラネタリウムの施設をいっぱいにつかった映画で

今回は例のメガネをかけて3Dのド迫力の映像を堪能しました。

迫力と臨場感がありすぎて、ちょっと気分が悪くなる人もでるくらい。

思わず目をそむけたりする場面が満載。

ナレーションは”爆笑問題”のお二人。

あの人達センスあるわ。

小気味よいテンポでほんと楽しかった。

みなさん、これは是非必見!

この日は夜から仕事もあり、中途半端な時間で帰っちゃってほんと

物足りない感じ・・・。

また、ちょこっと行こうっと。

ちいさい子供も喜ぶと思いまっせ。


2006年12月19日(火)