やっぱりオオサカ

 やっぱりオオサカ・・・おもろい街でんな。

黒門市場の白木商店を出て、大阪の街を久しぶりに

うろうろしました。

まずは道頓堀・・・。

懐かしい店が残る中、ド派手な新規店舗が軒並み増えておりました。

061114_1358~0001

こちら、おなじみ金龍ラーメン。

これもずーっと昔からあったわけじゃない。

僕がオオサカにいた頃に、新店舗でオープンして

あれやこれや言う間に名物店に!

僕がいた頃は、御堂筋にしかなかった。

061114_1357~0001

こちらが、有名な”大たこ”

実は、昔は隣もたこ焼き屋さんだった。

でも、こっちの”大たこ”にしかお客さんが入らないものやから

とうとう隣は大判焼きに・・・・(涙)

そういえば、御堂筋の金龍ラーメンの隣もラーメン屋で

金龍はいつもいっぱいなのに、そっちは全然で、

どうなったんやろ?あの店。

さすがに、食い倒れ人形の前は観光客がいっぱいで

恥ずかしかったので、よう写真撮れませんでした。

で、ちょっと足を伸ばしてアメリカ村へ。

ステージ衣装にと、豹柄のジャケットを探しにいったんですが・・・

(京都には全然売ってない)

途中で思わず足を止めた”ハードロックBAR”?

061114_1404~0001

京都にもハードロックを聴かす店はあるけど

ここまでコアな看板は、さすがオオサカ!!

ほんま、しっくりきますわ。


2006年11月15日(水)