偽らざること。

 二日間更新しておりませんでした・・・

かんにん・・・。

仕事と休暇を兼ねて城之崎・出石方面に出かけておりました。

蔵元に何軒か行ったのと、休暇モードでは僕の必須癒しプレイス

水族館詣ででございます。

城之崎の水族館といえば、言わずと知れた”城之崎マリンワールド”

もうすでに5回は行ってるな・・・。

水族館のお話は、明日にしましょう。

さて、一週間ほど前にTVの番組で蕎麦を紹介していました。

私、非常に麺類を好む人種でございまして、饂飩なら毎日でもOK。

ラーメンも大好きです。

頻繁には食わないのだけど、本場の手打ち蕎麦は特に好物でして

以来一週間というもの蕎麦食いたいモードでございました。

嫁も蕎麦食いたいって言うので、じゃ出石に行こう!

蔵元の訪問もあるし!ということで蕎麦食いツアー出発!!!!!

いつもなら、美味しいお店の評判を聞いて行くのですが

急遽決定したツアーなので、ま、有名な出石のことやからどこでも旨いやろ・・・

と、一切前情報無しで車を飛ばしました。

現場でゆっくり吟味・・・と思ってたんだけど、その後の予定がけっこうタイト

(水族館のバックヤードツアーの予約が・・・その模様は明日のレポートで)

とりあえず、でっかい看板の”本陣”という店に飛び込みました。

出石手打ち蕎麦会?とかなんとかの加盟店で、安心のはず・・・でした。

メニューには”手打ちそばですので少々お時間いただきます”の文字。

いいですよ!旨い蕎麦が食えるなら・・・・。

IMG_0624

出てきましたよー、お待ちかね出石名物皿蕎麦。

ん????ちょっと待てよ・・・えらい早く出てきたなー。

それに、出石蕎麦ってこんな色濃かったっけ????

皿も水っぽいし・・・。

ちょっと不安になりつつ、時間も押しているので早速一皿目・・。

ん?おかしいぞ????!!!

箸を入れたとたん、ぶちっと切れたぞ!!??

恐る恐る食ってみる・・・。

ん?なにコレ????

不味いやんけ・・・・。

全くコシがないぞ!!

すぐに店の人を呼んで聞いてみた・・・。

”なんでこんなふにゃふにゃの麺なんですか”

そしたら帰ってきた言葉に驚いた!!

”うちは忙しい店なんで早くから湯掻いてますから!!”

と、なんでそんな自信満々やねん。

呆れて、返す言葉も失いました。

そのあと一切箸をつけずに帰りました。

そしたら追い討ちをかけるように店のオッサン一言。

”このあと蕎麦湯が出ますが・・・”

アホか!!

ほんま、出石の面目丸つぶれでっせ・・・出石手打ち蕎麦協会かなんかしれんけど

ちゃんとチェックしとかんと。

あれが出石蕎麦や・・・と思って帰って行く観光客の皆さんがどれだけいるか。

あれは、放って置いたらヤバイと思うんですけど・・・。

こういうHPで批判はいかがかな?とも思うんだけど、これは出石の為です。

 

で、このままでは帰れん・・・ということで”旨い蕎麦ボヘミアン”が誕生するのでした。

結局、夜まで何軒かはしごした後、ようやく旨い店にたどり着きました。

そこのレポートも、明日にしましょう。

ほんと、いい雰囲気と、いい蕎麦があれば満足でんな。

ええ店でしたよ。

ご主人としばらく話し込んでしまった・・。

あした、詳しくご報告しますね。

 

とにかく、皆さん出石にお出かけの時は蕎麦屋選びは慎重に!!

でも、人の振り見て我が振り直せ。

京都も、そんな店ありますもんね。

なんとかせんと・・・。

 


2006年11月 9日(木)