SAKE ざぁきぃ

外国の方にとって”SAKE”とはどんなもんなんやろ?

旨いと思って呑んではるんやろか?

ずっと半信半疑だったんだけど、外国にも熱烈な

日本酒ファンがいらっしゃって嬉しいかぎりです。

061019_1527~0001

向かって左が、サンフランシスコで”トルーサケ商店”っていう

日本酒専門店!!を経営してるMrボー・ティムケン

なんと利き酒師の資格をもってる・・・むむぅ。

去年一度うちに来てくれて勉強中だ、といってたのが

店をオープンしたから・・といってまた来てくれた。

で、向かって右が鎌倉在住のMrジョン・ゴントナー。

18年も日本に居るから、日本語はぺらぺらなんだけど、

精米歩合がどうだとか、酸度がどうだとか、ほんとに本格的な

知識と味覚。

お酒の文化などを伝えるのが仕事なんだって。

二人とも友達になったので、関東に行く時は遊びにいこうっと。

サンフランシスコはなかなか行けないけど・・・・

でも、外国人ってSAKEを”ざぁきぃー”って発音するんだよねー。


2006年10月21日(土)